カテゴリ:イベントリポート( 6 )

 

洞爺湖ママチャリ学生ツアーがスタート

 昨日午後3時過ぎ、いよいよママチャリで洞爺湖を目指す学生たちが国会前をスタートしました。

 国会正門前に集まった学生たちはみなジーパンにママチャリ。前後のカゴにはテントやシュラフ、テントマットなど目一杯荷物を積み込んでいました。
 突然全行程参加表明して駆けつけた友人もいて大はしゃぎ。

c0145828_15162476.jpg
 

 「おい、いきなりくるとテントとかで困るじゃねーか!」と嬉しそうに悲鳴を上げるリーダーの矢部君。まさに行き当たりばったりの旅です。

 スタート時間の3時頃になると続々と激励の人たちが駆けつけ、学生たちのテンションは最高潮。

c0145828_15172161.jpg


 家族や友人たちの温かい声援に見送られて、いよいよスタート。

c0145828_15175622.jpg


 車両規制された皇居前の広々とした道を気持ち良く走ってました。

c0145828_15233061.jpg


 ツーリング洞爺湖からも応援にかけつけ、共に江戸川サイクリングロードから1日目の宿泊場所である手賀沼を目指しました。
 詳細は横山さんのブログをご覧ください。
  http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

 既に学生たちの旅は2日目に突入しています。
 雨のなか茨城県内を疾走しているようです。

 彼らのブログには、今どこを走っているか一目で分る地図もあります。
 奇想天外な珍道中に、ぜひ激励のコメントを!

  http://greenz.jp/mamachari_toyako/ 

c0145828_15195038.jpg

[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-06-09 15:25 | イベントリポート  

のんびりゆったりアースデイちば 

 5月25日(日)は午前中雨がぱらつくなかもアースデイちばは決行されました。
 
 お昼頃までは小雨がぱらつき、人の入りは伸びませんでしたが、徐々に雨は上がり気温も急激上昇。

 それに伴って来場者は増え、賑やかな雰囲気のなか楽しいイベントとなりました。

c0145828_13365761.jpg


 アースデイ東京のような人で溢れかえる慌しさはなく、のんびりゆっくり楽しめる。これはこれで、スローな雰囲気が魅力です。

c0145828_13373246.jpg


 ツーリング洞爺湖ブースの自転車発電体験コーナーもなかなかの人気。
 洞爺湖ツーリングについても、「ぜひどこかに参加したい」と希望する方も。

 同じ自転車乗りとして注目したのは、地元市川のサイクルショップdepot。
  http://www.cycle-recycle-depot.com/

c0145828_13384645.jpg


 このお店、とにかく明るく楽しく自転車に乗る人を応援していて、ピストバイクにまたがる若者たちが大勢集っています。

c0145828_13391379.jpg


 特にツーリング洞爺湖に関心を示してくれたのは、ボランティアスタッフの1Qさん。

c0145828_13395685.jpg


 彼に誘われて、彼らが取り組む海辺のゴミ拾いをお手伝い。

c0145828_13402063.jpg


 スタッフはみんな個性的なピストバイクにまたがっています。

c0145828_13404155.jpg

 自転車に乗っている人は環境問題に人一倍関心が強いみたいですね。

 洞爺湖サミットまで1ヶ月余り。
 おかげさまでツーリング洞爺湖のネットワークは徐々に広がりつつあります。

 環境問題に積極的に取り組むパタゴニカからは、製品提供によりご支援していただけます。

 http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP 

 近々、あっと驚くキャンペーンも発表する予定。
 ぜひご期待ください!
[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-05-29 13:51 | イベントリポート  

5月18日走行会への参加 ありがとうございました

 予定通りマスコミ取材を受けました。

 記事が掲載され、より多くの人が洞爺湖サミットの行方や温暖化対策に関心を持ってもらえるといいですね。

c0145828_1043261.jpg

[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-05-19 10:43 | イベントリポート  

東京アースデイ自転車ライドに有志で参加しました

 アースデイ東京への出展と同時に、4月20日、有志4名で東京アースデイ自転車ライドに参加しました。

 スタート地点の神宮外苑には、正午前後から次々と参加者が集合し、家族連れで参加する人も多数いました。

c0145828_12561227.jpg


普段見慣れないリカンベントや牽引自転車からママチャリまで、まるで自転車の見本市のようです。

c0145828_12574728.jpg


 そんなか、ツーリング洞爺湖のPACE旗はひときわ目立っていました。

c0145828_12563790.jpg


 ちなみにPACEは英語のPEACE(平和)に相当するイタリア語。イラク戦争開戦時にイタリアでは街中にこの旗があふれました。
 環境と平和を訴える今回のツーリング洞爺湖2008にピッタリですね。

 神宮外苑からのコースは、内堀通り→東京タワー→有栖川宮記念公園。
 神宮球場の外周道路と皇居前の内堀通りは完全に車両規制されていて、実に気持ち良く走れました。

c0145828_1258485.jpg


 普段から都心の道路がこんな状態なら、自転車は爆発的に普及し、メタボ症候群なんてほっておいても解消するでしょう。
 このイベントのキャッチは「Everyday Earthday」。自転車を安全に思う存分楽しめる交通環境が1日も早く整うこと願います。
 ツーリング洞爺湖2008は、そんなことも訴えて走ります。
[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-04-23 12:58 | イベントリポート  

アースデイ東京 自転車発電体験コーナーは大好評

 4月19日(土)、20日(日)の両日、東京代々木公園で開催されたアースデイ東京。
 土曜日は時折雨も降りましたが、なんとか天候にも恵まれ今年は12万5千人もの人で溢れかえりました。

c0145828_1173634.jpg


 ツーリング洞爺湖2008の目玉は自転車発電体験コーナー。
 早々とアースデイ速報ステーションでも紹介されました。
  http://greenz.jp/earthday/page/11/

 この自転車発電のコンセプトは、13Wの蛍光灯と60Wの白熱電球の容量の違いを体感してもらうこと。
 装置は直流を安定した100Vにコンバートするために、電磁石で回転数をコントロールしています。そのため電気容量の差は、ペダルのトルクの差として体感できるわけです。

c0145828_1175525.jpg


 ちなみに、世界では白熱電球を蛍光灯へ変えることで省エネを推進する運動が注目を集めています。
 全世界の白熱電球をすべて蛍光灯へ変えるだけで、原発何基分もの省エネとなるからです。
 蛍光灯のほうが寿命も長いので、少々値段は高くてもランニングコストを考えれば白熱電球よりもずっと経済的です。
 自転車発電を楽しんでもらいながら、こんな話をしてエネルギー問題を考えるきっかけにしてもらえればと企画しました。

c0145828_1181011.jpg


 大人も子どもも外国人もみな、自転車発電に興味を示し体験して喜んでくれました。
 「ぜひ学園祭で同じ企画をしたい」と製作方法を熱心に尋ねてきた女子大生も。

c0145828_1183161.jpg


 あわせて缶バッチやエコバックなどの物販も大盛況。とりわけデザインが好評で、2日間で3万円近くの売上げを記録しました。

 なにより洞爺湖までの1300キロツーリングに興味を示してくれる人とたくさん出会えて大成功。
 「洞爺湖サミットにあわせて北海道まで1300キロを自転車で走ります」と語ると、大抵の人は「すごいですね! 本当ですか?」と驚きの表情。
 ママチャリで北海道まで行こうとしている学生さんたちとも知り合えました。ぜひコラボレートできればいいですね。

 5月25日(日)にはアースデイ千葉が開催されます。ここでもツーリング洞爺湖2008はブースを出して宣伝する予定。
 6月19日の国会前スタートまで残り2ヶ月を切りました。
 どんどん参加者が増えることを願っています。
[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-04-22 11:09 | イベントリポート  

世間様にお披露目!

 12月2日のトーク&ライブイベント「洞爺湖サミットに吹く風Vol.1」(会場:ベルサール西新宿1Fホール 主催:エコアクション虔十の会)で、わたしたち「ツーリング洞爺湖2008」が登壇! プロジェクトの開催をアピールしたのであります。
c0145828_23261612.jpg

c0145828_23263972.jpg

こんなかんじのイベントだったんですが。われわれはというと・・・



















ジャーン!

c0145828_23292933.jpg


 ・・・カメラマンを従えて、ファッションショーですかいな。
 右が横山さん。登壇してマイク握るなり
 「ヘルメットをかぶって大衆の面前に登場するのは何十年ぶり・・・」
 って! トシがバレますよ!!

 ま、今のところこんな感じでス。
 まだ男ばっかりですのでピチピチの女性ライダーのご参加、お待ちしております。笑
(mdk-on-line)
[PR]

by tourtoyako2008 | 2007-12-05 23:37 | イベントリポート