カテゴリ:フライヤー( 1 )

 

宣伝用チラシできました!

c0145828_15121915.jpg


1.地球のために洞爺湖を目指そう!

 地球の平均気温上昇は止まりません。アルプスの氷河は後退し、シベリアの永久凍土は溶けはじめ、夏の北極海からは海氷が消えようとしています。環境税(炭素税)など、今すぐ抜本的な温暖化対策に着手しなければ、取り返しのつかないことになります。
 今年7月北海道洞爺湖で、G8サミット(先進国首脳会議)が開催されます。温室効果ガスを最も排出している先進国こそ、率先して対策に取り組むべきです。
 しかし開催国である日本は、京都議定書で定められた目標すら守れそうにありません。日本のCO2排出量は増加し続けているのです。

 「このまま黙っていては大変なことになる」と危機感を抱いた私たちは、G8に市民の声を届けるために活動するG8サミットNGOフォーラムに参加しました。そして温暖化に危機感を抱く多くの人たちの声を洞爺湖サミットに届けるため、東京~洞爺湖1000キロの自転車ツーリングを行うことにしました。


2.自転車は地球にも人にも優しい!

 日本政府は温暖化対策の切り札として、原発を推進しようとしています。しかし昨年の新潟県中越沖地震では、原発震災の危険性が露わになりました。何より、大量生産―大量消費を前提として原発を推進するのは本末転倒です。

 巨大科学と物質文明の象徴である原発に対し、自転車は対極の乗り物です。まずは自転車にまたがり、サイクリングロードと原野を爽快に駆け抜けましょう。洞爺湖まで疾走し、あらためて私たちが守るべき郷土の大切さ、美しさを実感しましょう。

 既に事前のトレーニング(走行会・ショートツーリング)を開始しています。洞爺湖まで完走すれば、最近話題の中高年メタボ症候群ともおさらばできます。

 全行程走破は無理でも、トレーニングや1日走行のみでも大歓迎です。高価なロードバイクでなくても、クロスバイクで十分に楽しめます。
 ぜひ一緒に走りませんか!

  ツーリング洞爺湖2008代表・横山茂彦
   ブログ   http://tourtoya08.exblog.jp/
   問い合わせ g8cycle@gmail.com

G8サミットNGOフォーラム http://www.g8ngoforum.org/ 
※ツーリング洞爺湖2008はサポート団体として参加しています。

c0145828_15124420.jpg

[PR]

by tourtoyako2008 | 2008-01-24 10:44 | フライヤー