<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

国交省と警察庁による合同アンケート

 ツーリング洞爺湖2008!参加メンバーの斉藤です。
 ごぶさたしております!

 ヒキタ氏の自転車ツーキニストメルマガからの情報です。

 国土交通省と警察庁の合同アンケート「自転車利用と道路に関する意見募集」が現在行われています。
http://road-safety.jp/

 ツーリング洞爺湖に参加し、1500キロを走破して痛感したのは、車道がまったくバイシクル・フレンドリーでないこと。
 自転車レーンが整備されていた車道はほとんどなく、砂ぼこりを巻き上げて突っ走る大型トラックの横を、われわれ参加メンバーは危険を感じながらせかせか走らなければなりませんでした。
 あまりの車道の狭さに、やむなく歩道を走ることもしばしば。

 そんなクルマ偏重の交通行政に、ジテンシャ乗りの意見を反映させるよい機会です。
 われこそはと思った方、ぜひぜひアンケートにご協力くださいまし。

c0145828_1551541.jpg

 同アンケートより。

 それにしても、ガードレールの内側に押し込める自転車道っていったい。
 狭い路幅で対面通行をさせようってことでしょうか?
 危険です!
 これを立案した人、ジテンシャ乗りの目線で考えてないよ・・・。

c0145828_1552645.jpg

 やはり同アンケートより。

 やっぱ、自転車は車道左側の専用レーンでしょ!!
[PR]

by tourtoyako2008 | 2009-03-26 15:54 | インフォメーション  

缶バッヂが出来ました!

c0145828_21381987.jpg エコサイクルツァーの缶バッヂが出来ました。ツーリング洞爺湖のデザインの流用ですが、こいつがいちばん人気のあったバッヂなんでした。
 おなじく記念になるステッカーも作成中です。乞うご期待。

 5月16日の集合場所は秋ヶ瀬公園が最有力候補、お宿は16日前橋(ビジネスホテル)の予定でしたが、上毛電鉄がサイクルトレインなので、これを利用して近在の観光地(キャンプ場のロッジとか)を探しています。
 17日は川原湯温泉の老舗旅館(8000円で交渉します)、豪華料理?と露天風呂を堪能しましょう。

※エコサイクルツァーは一日だけの参加もOK、参加費用は宿泊と交通費の実費のみです。

(横山記)
[PR]

by tourtoyako2008 | 2009-03-18 21:43 | インフォメーション